毎日感想

何かしらに対する感想を毎日1つ書く

RPGやるとコミュ力付くぞ

いやほんとに。頼むからブラウザバックしないで。僕はそういう適当なタイトル付けてユーザー釣ってアクセス数稼ぐアフィカスとは違うんです。クリーンなブログ運営を目指してます。内容はブラック極まりないけどな。

 

皆様こんにちは、sugと申します。

今日も元気にパリピに向かって中指立ててます。恨みしかないし死んでもらおう。渋谷を汚すなアホども、飽きれてハチ公が石化してるぞ。

今日はパリピと無縁の生活(いつも通り)だったので精神が安定しています。これで安定と呼べるのかは知りませんが。

 

まあ前口上もそこそこに、本日まさかの一留大学生による2日連続の外出だったんですけども、我ながら大丈夫か?週末あたりにすごい反動来るぞ。ぜったい引きこもることになるからバイトのシフト入れるなよ?仮病くんと金婚式することになるぞ。

 

でまあ、今日の用事というのがですね、高校の時の部活の同級生と後輩とですね、TRPGというゲームをするという内容でして。いや学校ちゃうんかい、いうて。

今日全休なので許してください。嘘です研究室説明会あったそうです。行けよ。

 

みなさんTRPGってご存知ですか。テレビゲームのジャンルでRPGというものがあるんですが(ポケモンドラクエ等ですね)、このTRPGはテーブルトークRPGの略でして、テレビゲーム機の代わりに紙とペンでRPGをします。

 

TRPGに参加するメンバーは、ゲームマスターとプレイヤーに分かれ、ゲームマスターはやりたいゲームのシナリオを、プレイヤーは自分が演じるキャラをそれぞれ用意します。お互い準備が終わったら、ゲームマスターの用意したゲームのシナリオをプレイヤーたちがキャラになりきりながら攻略します。

 

ゲームの醍醐味がこのキャラクターになりきるという部分でして、普段の自分とかけ離れたキャラを作るほど突拍子のないセリフとかが飛び出すようになります。キャラ同士の掛け合いが楽しいです。

 

これ以上は割愛しますが、僕が今日プレイしたものは「クトゥルフ神話TRPG」というもので、神話の世界を題材にしたTRPGです。ホラー要素の強い世界観が特徴的ですね。僕はゲームマスターを担当しました。

 

結論から言って、シナリオが崩壊しました。途中でプレイヤーが一人死にまして。ええ。クトゥルフではよくあることです。

崩壊したらしたで楽しいんですよ、すごく自由なゲームなので。もちろん良い意味で。

あと掛け合い中心にゲームが進んでいくので、コミュ力が付きます。

 

というわけで、TRPGのダイマでした。日記とは?

今日はこのへんで。

ネタ切れしないのが幸いですね。さよなら。