毎日感想

何かしらに対する感想を毎日1つ書く

本当に文章力をつけにいってみた回

今日は友人とカフェでテスト勉強してカラオケ行きました。日記終わり。

皆様こんにちは、sugと申します。

 

もういい。

面白いツイートはだいたいパクツイだし、シフト確定メールは当日の朝にならんと来ないし、最近スマホゲー起動するのすらしんどく感じるし。

なんというか、疲れている、とにかく。毎日九時間は寝ているというのに、とても疲れている。オラに元気を分けている。生活にエネルギーが感じられない。

 

何もしないから疲れるんですよ、って先日サークルの後輩に言われました。ごもっともすぎたのでアフターを割り勘にしてやりました。

やることをやらないで遊んでいると、「やることがあるのにやっていない」という事実が心をチクチク刺してくるわけですよ。表現がかわいいですが、これが続くと鬱になるので状況的には全くかわいくないです。

 

現に今この記事は、明日提出のレポートを隣に置いた状態で更新しています。ドMかお前は。そんなもの今すぐ放り出してしまえ。

ポケモンの主人公だって10秒もせずレポート書き上げてますからね。僕らはしょせん二次元には勝てないんです。いずれ世界はAIに支配されて、人間は掃除くらいしかすることがなくなるでしょうね。どちらかというと掃除される側でしょうが。

 

というわけで今日の本題は、僕がTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLSのおすすめの曲をひたすら書くというものです。タイトル詐欺上等だオラ。

 

人間が二番目に口が回る時って、好きなものを語る時だと思うんですよね。もちろん一番目は嫌いな人の悪口を言う時です。今日カフェでそれやってる二人組の女性客を三組はみかけました。

あいつマジあれだよねほんとあれがあれでさぁ~~うんうんうんうんうんわかるわかるわかるほんとわかるぅぅ~~みたいな会話なんなの。お前なんでもわかるやんけ。AIなの?

 

カフェで勉強してるときって、ふと集中が切れると他の人たちの会話が聞こえてきたりしませんか。僕はわりとそのタイプで、ついでに人間観察も好きなのでよく盗み聞きをします。法に触れてないからぜんぜんセーフです。みなさんもぜひ、どうぞ。

 

すぐ本題からそれるのは悪い癖ですね。戻ります。

三曲ほど紹介させていただきます。

 

01.M@GIC

TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」の25話、つまり最終話の一番最後に挿入歌として用いられた曲です。この一文だけで泣ける曲であることがわかりますね。ちなみにアニメ初登場曲です。

作詞 - 森由里子 / 作曲 - 田中秀和、はある種パワーワードですね。アニメ版ひいてはシンデレラガールズ全体の世界観が良く表れていて、非常に元気がでる、励まされるような曲となります。

あとはアニメを見てくれ。成長物語は王道だがやはり王道なだけある。泣けますよ。

 

02.Yes! Party Time!!

PlayStationVR専用ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション」の表題曲とも言うべき曲。コールが尋常じゃないくらい盛り上がるので、ライブの一発目に持ってこられると観客はだいたい死にます。イオナズンです。

シンデレラガールズの名曲って聞き入る曲が多いんですが、こいつは聞いてると踊りたくなる名曲ですね。とにかく楽しい曲です。

家で一人で聞きながらコール飛ばしたりするとハッピーな気分になれます(個人差あり)。

 

03.さよならアンドロメダ

2017年から2018年にかけて「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS!」っていう四季をテーマにしたシングルスが第四弾まで発売されたんですが、こいつはシングルス"AUTUMN"、つまり秋回の収録曲です。

M@GIC と Yes! Party TIme!! はですね、シンデレラガールズを象徴した、シンデレラガールズだからこそ輝く名曲としての紹介なのですが、この さよならアンドロメダ はマジで曲が良すぎるので紹介します。ぶっちゃけシンデレラガールズじゃなくてもいい、とにかく曲が良い。

作詞・作曲 - Taku Inoue、なんですが、これがヤバい。音楽ジャンルの話になるんですが、フューチャーベース・トラップ・ドラムン等の要素をベースに、リキッドファンクやらハーフステップやら含んでいます。この時点でアイドル要素が薄い。

さよならアンドロメダというタイトルの通り、全体を通して宇宙空間を漂うかのような曲調なんですが、好きな人にはイントロ開始1秒でぶっ刺さります。シンセの音が最高に良い。そしてそこに乗っかってくる歌パート、とても良い。良い。歌詞もステキ。

浮遊感と疾走感と泣きメロ。涙腺がぶっ壊れます。ぜひどうぞ。

 

以上です。3曲目への熱量が尋常じゃないですね。

というわけで、多少なりとも文章力が身についたんじゃないでしょうか。ただこれなかなかにエネルギーを使うんで疲れますが。

 

てっとり早い方法としては、やはり人の悪口を言いまくることだと思います。人間てしょうもない生き物なので。すっきりする人はそれですっきりするんじゃないですか。器がちっちゃくてかわいいですね。

 

今日は早寝します。さよなら。