毎日感想

何かしらに対する感想を毎日1つ書く

ショートショートのススメ

今日人生初のSSを書いたんですよ。もう文章書くだけの脳みそ残ってないですよ。

なんなら微積のレポートもやりましたよ。1問に30分とかザラですよあれ。人間が解くもんじゃないですよ。僕はまだ人間卒業したくはないんですよ。どちらかというと鳥になりたいんですよ。

じゃあ今日も元気に、お兄さんと一緒に愚痴っちゃおうぜ。

 

皆様こんにちは、sugと申します。

 

最近ブログ書くのとログボ回収を同時に進めるのに慣れてきました。その内キーボード叩きながらスマホ音ゲーやりだしますよ。人間卒業しちゃう。

 

というわけで今日は人生初のSS記念日です。

みなさんSSってご存知ですか。ショートショートもしくはショートストーリーの略で、いずれも短編小説という意味です。いわゆる「星新一ショートショート」をご存知の方もいるかもしれません。

僕が今日作ったのは二次創作・同人活動的なものですので、SS速報vipに投下するやつです。まとめサイトで☆5つくのが理想です。ディスでもいいからコメントくれ、今後に活かすから。シンプルに死ねとかはやめて。

 

創作活動って一概にしてものすごくエネルギーを消費する行為ですよね。改めて思いました。ただでさえ二次創作でこれですから、一次創作だと本当に宇宙を作るようなものですね。発電とかできるんじゃないだろうか。光合成とか。

SSのような台本形式のものはまだキャラクターどうしの会話ですから、ある程度は流れに沿ってできるんですがね。SSはいいぞ、読むにも書くにも時間が飛ぶように消える。今日リアルに5時間ぐらいやってました。死ぬの?

 

以前どこかで小節の書き方みたいなものを見かけたんですが、まずオチを決めるそうです。オチとそれに対する伏線。あとは書きたいシーンをいくつか出して、並べ替え。はい終わり。

今回僕はまず話のタネを思いついてそれに沿って進めていった形なので、ある意味出オチというか、導入のタネの部分以外は無計画に進めてました。なのでオチとか話の起承転結の部分は薄かったです。

 

そう考えると四コマ漫画ってすごいですよ。オチないと成立しませんから。落語と一緒ですね、高度。僕はスレタイで笑ったら~とか一コマオチとか、そういう勢いのあるものが好きでよく見てるので、なかなか四コマを考えられそうにないです。話の構成力ですよね、つまり文章力。ん?

 

このブログ、四コマ連載とかしたほうが良いのでしょうか。絵心皆無ですが大丈夫でしょうか。

 

話変わって絵なんですが、情報伝達のツールとして最適なので本当に始めようかなと思う今日この頃です。Twitterなんかでも絵(や写真)は比較的伸びやすいですから。万国共通だし。授業中ヒマだし練習したい。一留だから実質二年生だし。時間ならある。金がねえわバカ野郎、バイトサボってんじゃないよ。

 

本当にお金がなくて死にそうです。明日は出かける用事があります。金、ないな?クラウドファンディングでもするか?冗談きついぜベイベ。

 

今日あまりにもまともに生活できたので毒素が薄いです、ごめんなさい。文章書くペースは上がったので許して下さい。目指せ西尾維新。は?

文章力よりコミュ力がほしいsugでした。さよなら。