毎日感想

何かしらに対する感想を毎日1つ書く

一山当てられなかった人たち。

sugと申します。なんとなくめんどくさかったので、一か月近くサボってました。

ですが再開します。なぜか。

 

大学院の学費を支援してもらえるよう、父と祖父のところに交渉に行きます。明日。

で、今朝の段階で「大学院ってなんぞ?」という状態だったので、いろいろ調べていたところ、なぜか内定者のES例一覧にたどり着きました。

それをまあ何と無しに見ていたところ、やれ国際交流がどうの、粘り強さのリーダーがどうの、はては弁護士の秘書なんかもおりまして。

 

まあスペックが高そうな輩がゴロゴロといたわけですよ。

もうカチンと来まして。完敗だと。こういうやつらが金融とかコンサルとかでブイブイ言わせてキャーキャー言われるんですよあーモテたい。違います。モテたいが本題じゃなく。なんだこの頭悪そうな文章。

 

もう最近溜まってたから更新しに来ました。

一 山 当 て た い !

 

誰かが言いました。人生とは生涯勉強だぞと。

知ったこっちゃありませんよ。ええ。

 

勉強が嫌いとか、そういう次元の話をしているんじゃないんです。

学ぶという行為は良いモノです。知恵がつくということです。義務感が付随するととたんにやる気なくなるけど。クイズ番組とか楽しいじゃんね。

 

たぶんね、生涯勉強と、生涯競争。

受験戦争、就活戦争、あとなんですか?結婚とか?職場のポスト争いとかもあるんですかね。奥さん方の集まりにだってあるでしょうよ、ポスト争い。老後もあるのかね。おーこわ。

 

なんで?SMAPも言ってたじゃん。ナンバーワンにならなくてもいいって。オンリーワンダーって。これはフレデリックだけど。

ちなみに『ピアノの詩人』と呼ばれたショパンフレデリック・フランソワ・ショパンというらしいです。名前が詩的すぎるだろ。

 

ほんとなんなんでしょう。人間の動物としての本能?周りの目が気になるから?

事実としては、需要と供給の不一致から由来するポストその他の争いなんですけど、そんなん無理だって。

 

一山当てたいねーっていうのは、楽をしたいというか、チヤホヤされたいというか。

まあ現実逃避だよねうん。まあそれはいいよ。実際当ててる人たちもいるしさ。

 

要は夢を見てるわけですよ今。おっきくなったらプロ野球選手になる~!っていうのと同じで。

正しい努力と、あとは才能と運。特に運がなかったら終わりだと思う。

まあ才能があればある程度発掘されるようにはなってるらしいけど、さらっと『まあ才能が有れば』とか言ってる時点で終わり。牛乳ある?くらいのノリで才能ある?って言ってる。

 

僕ですか?僕はトップアイドルになりたいですね。うるせーバーカ。マジレスすると作詞家とかになりたい。あれカッコいい。なりてー。

 

ちょっと前まで人生ナメてましたよ。ええ。

なんかこうちゃちゃっと単位取ってちゃちゃっと就活しててきとーに仕事してりゃ終わるんでしょと。なんとかなるよと。

そりゃなんとかなるかもしれません。けどね?違うの。

 

「そんなんで人生楽しいの?」とかそんなしみったれた話じゃなく。

どうにもこの、欲がでてしまうんだ。いやモテたいとかじゃなく。

 

なんか、やっぱり競争社会なんですよ。

人間も動物なので、ジャングルと一緒です。やるかやられるか。

 

というか話はさかのぼるんですけど、自分が将来どうしたいのか!大学院に行くほどのものがあるのか!

まずそういう話。他人と競争する以前の問題。わけもなく喧嘩したいわけじゃないです。マジキチかよ。

 

自分が輝ける場所はいったいどこにあるんでしょうか。小さい幸せに満足できなくなっちゃった残念な人間です。表舞台に立ちたいわけじゃないが、名声を手にしたい。

 

でもね、選択が怖いんですよ。

それこそ野球選手だってさ、人生捧げて野球やってきた人たちが集まり合って、その中の何%がなれるのよ。なれなかった人たちはどうなるのよ。私はそう言いたい。

 

でまあ、私は今大学院に行きたいか学部卒かという、そういう話をしてるんですけど。

どちらにせよメリット・デメリットはあるし、後悔しない保証なんてないじゃん。何あまっちょろいこと言ってんだって感じだけれども。

 

本心としてはね、大学院に行きたいんですよ。じゃあ行け?死ねカス。たぶん2か月前の自分は「じゃあ行け」って言ってたと思うけど。

まあ成績とかいろいろあって簡単には行かせてくれなさそうなんですけど。行ったところでどうしたいの?っていうところが強くて。

 

というか今、就活関連の記事見てたらまた泣きなくなってきた。コンサル受ける就活生とかさ、みんないかついじゃん、あれなんなん。何食べたらあんななんの。日本語でしゃべってくれ頼むから。

だから就活嫌なんだよ。ちゃちゃっとで乗り越えられるもんじゃねーだろ。みんなギラッギラしてるもん。どうしてああなっちゃったの?中学の時みんな何してたよ。教頭に変なあだ名つけてたりしたじゃん。どこいったよそれ。

 

だから!まあ勉強というか、自分を成長させるというか、そういうことを怠っちゃダメですよと。要は『気づけるかどうか』なんですよ!

あなたが今スマホでなんとなーくツムツムやっていたとしても、そこに学びはあるはずでしょうよ。『配色がいい感じですね』とかさ。観察眼ってやつだよね。

 

あとは『学びを活かす』こと。これ。これが難しいんじゃ!

 

とにかくまあ、わからないから怖い!だから敵を知れ!そしたら対策も見えてくる。

コンサル就活生ズなんて、あんなんどうせパワーワード使って大きく見せてるだけなんだがら。単語ちょこっと覚えるだけ。

とまあ、そう思った人たちが意識高い系になるから気をつけろよ。見た目だけ取り繕ったところで本物には勝てないからな。イキりガイジは腹切って死ね。

 

あとはそこまで意識を持っていけるか。煩悩との闘い。スマホ捨てろ。

 

じゃあね、また明日も時間があったら更新するよbye。

留年はするなよ(1留)。